関西アーバン銀行

金融機関コード
0554

  1. HOME(個人のお客さま)
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

1.各種お手続き

氏名が変更になった時はどうすればいいの?
お取引店窓口で、お手続きをお願いします。

【ご来店時必要なもの】
・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
・氏名の変更を確認できる書類(運転免許証、戸籍謄本など)
・すべての通帳・証書
・すべてのキャッシュカード
・すべてのお届け印 (お届け印を変更される場合は、新しいお届け印もご持参ください)

なお、融資のお取り引きのあるお客さまは、別のお手続きが必要な場合がございます。詳しくはお取引店にお問い合わせください。
また、個人のお客さまは、日本ATM株式会社が運営する「銀行手続の窓口」もご利用いただけます。
住所や電話番号を変更したい時はどうすればいいの?
「メールオーダーサービス」を利用して郵送でお手続きをいただくか、 お取引店窓口でお手続きをお願いします。

【郵送でのお手続きに必要なもの】
・申込書(申込書は当行ホームページの申込書請求・ダウンロード > 住所変更からご請求、もしくはダウンロードして自分で印刷することができます。)
・新しいご住所を確認できる書類(運転免許証、各種保険証、印鑑証明書、住民票など)

※投資信託、当座預金、融資取引(住宅ローン※1、マイカーローンなど個人ローン※2を除く)、マル優、マル特、財形貯蓄をご利用のお客さまは、お取引店窓口で、手続きをお願いします。
※1 住宅ローンには住宅金融支援機構等の公的融資を含みません。
※2 個人ローンにはカードローン取引は含みません。
※法人のお客さまは、お取引店窓口で、お手続きをお願いします。
※詳しくは申込書に記載されている説明をご覧ください。

【窓口でのお手続きに必要なもの】
・お届け印
・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
・新しいご住所を確認できる書類(運転免許証、各種保険証、印鑑証明書、住民票など)

また、個人のお客さまは、日本ATM株式会社が運営する「銀行手続の窓口」もご利用いただけます。
(電話番号のみの変更はお取扱いできません。)
代理人による住所変更手続きはできますか?
委任状により、お手続きいただくことができます。
取引店を変更したいのですが。
現在のお取引店、今後新しくご利用いただく支店のどちらでもお手続きが可能です(一部対象外の商品がございます)。

詳しくは窓口までお問い合わせください。

【お手続きに必要なもの】
・すべての通帳・証書
・すべてのお届け印
・すべてのキャッシュカード
・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
・同時に住所も変更する場合は、新しいご住所を確認できる書類(運転免許証、各種保険証、印鑑証明書、住民票など)

なお、融資のお取り引きのあるお客さまは、別のお手続きが必要な場合がございますので、お取引店にお問い合わせください。

取引店が統合したため、口座番号が変わりました。口座振替の変更手続きは必要ですか?年金や給与振込などの受取口座の変更手続きは必要ですか?
公共料金などの自動支払、クレジットカードなどの自動引き落としをご利用の場合、お客さまによる変更手続きは必要ございません。
国民年金・厚生年金の自動受け取りをご利用の場合は、統合後のお取引店で引き続きお受け取りいただけますので、お手続きの必要はございません。
各種共済年金、その他年金、給与振込、配当金の受け取りにご利用の場合は、お手数ですがそれぞれ変更のお手続きが必要となります。
通帳をなくしてしまったのですが、どうすればいいですか?
至急、お取引店またはATMセンターまでご連絡ください。
平日8:45~17:00(銀行休業日を除きます):本支店窓口
上記以外の時間帯:ATMセンター:06-6834-4581

その後、お近くの本支店窓口でお手続きください。

【ご来店時必要なもの】
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
・お届け印
※再発行手数料:1冊1,080円(消費税等込)

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまった時はどうすればいいの?
お取引店の窓口で、キャッシュカード再発行のお手続きをお願いします。

【ご来店時必要なもの】
・キャッシュカード
・お届け印
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)

キャッシュカードの暗証番号は変更できますか?
関西アーバン銀行のATMにて変更していただけます。
キャッシュカードを紛失しました。どうすればいいですか?
至急、お取引店またはATMセンターまでご連絡ください。
平日8:45~17:00(銀行休業日を除きます):本支店窓口
上記以外の時間帯:ATMセンター:06-6834-4581

その後、お近くの本支店窓口でお手続きください。

【ご来店時必要なもの】
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
・通帳
・お届け印
※再発行手数料:1枚1,080円(消費税等込)

届出印を紛失しました。どうすればいいですか?
至急、お取引店またはATMセンターまでご連絡ください。
平日8:45~17:00(銀行休業日を除きます):本支店窓口
上記以外の時間帯:ATMセンター:06-6834-4581

その後、お近くの本支店窓口でお手続きください。

【ご来店時必要なもの】
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
・通帳
・新しいお届け印

届出印を変更したい時はどうすればいいの?
お取引店の窓口でお手続きをお願いします。

【ご来店時必要なもの】
・現在のお届け印
・新しいお届け印
・通帳
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)

また、個人のお客さまは、日本ATM株式会社が運営する「銀行手続の窓口」もご利用いただけます。

相続にはどのような手続きが必要ですか?
お亡くなりになった方のお取り引き内容によって、相続の手続きは異なります。

お取引店にお問い合わせください。

一般的に、
・亡くなられた方の戸籍謄本(16歳~死亡まで)
・相続人さまの印鑑証明書・戸籍抄本(必要なケースもあります)
・遺言書(ある場合。公正証書遺言以外は裁判所の検認済のもの)
・相続に関する家庭裁判所の審判書・調停書・受理証明など(ある場合)
・遺産分割協議書(ある場合)
などのご準備が必要となります。

受領証は発行してくれますか?
当行の職員が、お客さまのご自宅や会社等を訪問し、現金、通帳その他の書類等をお預かりする際には、必ず当行所定の受領証である「領収書兼預り証」を発行し、お渡しいたします。
「領収書兼預り証」は、現金、通帳その他の書類等をお客さまからお預かりしたことの大切な証となりますので、「領収書兼預り証」をお渡しした際には、記載内容に間違いがないかどうか十分にご確認くださいますようお願い申しあげます。
また、「領収書兼預り証」は、後日、当行の職員がお客さまへ通帳その他の書類等をご返却、または現金をお届けする際に必要になりますので、大切に保管してください。
ご不明な点がございましたら、お取引店までご連絡ください。

2.預金全般

古い通帳・キャッシュカードが出てきました。この口座は使えますか?
お調べしますので、お取引店の窓口にご相談ください
(お調べするのに時間がかかる場合がございます)。
預金名義人が来店できない場合、本人以外の家族が来店して手続きできますか?
委任状によりお取り引きいただける場合もございます。
詳しくはお取引店にお問い合わせください。

3.普通預金

口座開設の手続きを教えてください。
以下のものをご持参の上、ご自宅やお勤め先に近く、ご利用に便利な営業店にてお手続きをお願いします。 
遠隔の営業店をご希望の場合には、ご利用目的をお伺いさせていただくほか、お勤め先などを資料等により確認させていただくことがございます。
場合によっては口座の開設をお断りすることがございます。

【ご来店時に必要なもの(個人のお客さま)】
・ご本人確認(運転免許証・パスポートなど)
(ご本人さまであることを確認させていただくために、できる限り「運転免許証」、「旅券」(パスポート)などの写真付の資料をご提示ください。写真付の資料をお持ちでない場合には、別途、公共料金領収書等の資料をご提示いただくなど、当行において必要と判断する方法により、ご本人さまであることを確認させていただくことがございます。場合によっては口座の開設をお断りすることがございます。)
・お届け印

【ご来店時に必要なもの(法人のお客さま)】
・法人の確認書類(登記事項証明書および印鑑証明書)
・手続に来店される方の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)、手続に来店される方がご本人に代わって取引を行うことを確認する資料(委任状等)
・お届け印

法人のお客さまにつきましては、相当日数を経過した後、当行からご連絡を差し上げ口座開設の手続を行います。 場合によっては、お申出にお応えできず、口座開設をお断りすることがございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

※すでに当行に口座をお持ちの場合は、特段の事情がない限り、既存の口座をご利用ください。複数の口座をご希望の場合には、口座の開設をお断りすることがございますのでご了承いただきますようお願いいたします。

郵送で口座開設ができますか?
いちょう並木支店(インターネットや電話でお取り引きができる、ご来店不要型のダイレクト専用支店)であれば、ホームページまたはフリーダイヤルにて申込書をご請求いただくことで口座開設のお手続きができます。
他の本支店では、郵送での口座開設はお取り扱いしておりません。
親が、未成年の子供の名義で口座開設できますか?
親権者の方が窓口にご来店のうえ、未成年のお子さま名義の口座を開設することができます。
お申し込みの際は、お子さまの本人確認書類だけでなく、窓口に来店される親権者の方の本人確認書類も必要になります。
1つの口座にキャッシュカードを2枚作ることができますか?
個人のお客さまの場合、ご本人さま以外に代理人の方にキャッシュカードを発行することができます。
(ご本人さまと同一姓のご家族1名さまに限らせていただきます。)
お取引店の窓口でお申し込みください。
なお、法人キャッシュカードについては、代理人カードの発行はできません。
ICキャッシュカードは取り扱っていますか?
お取り扱いしています。
(個人のお客さまのみのお取り扱いです。また、カードローン兼用のダブルストライプ方式のカードは対象外です)
当行のICキャッシュカードは、従来の暗証番号(第一暗証:4桁)のほかに、アルファベットによる暗証番号(第二暗証:4桁)を登録いただく二重暗証システムを導入することで、カードの盗難・偽造による不正引き出し防止の安全強化を図っています。
ICキャッシュカードに切り替えるにはどうしたらいいですか?
お取引店の窓口でお申し込みください。
ICキャッシュカード発行手数料は1,080円(消費税込)です。
生体認証キャッシュカードは取り扱っていますか?
申し訳ございませんが、お取り扱いしておりません。

4.定期預金

定期預金の払出しは、預け入れ支店以外でできますか?
お手続きいただけます。
※1,000万円超の定期預金や、自動積立定期預金など、一部お取り扱いできない商品がございます。
キャンペーンで預けた定期預金が満期になり、自動継続した場合の利率はどうなりますか?
満期日当日における店頭表示金利を適用します
(一部対象外の商品もございます)。

5.ATM

土曜日や休日でもATMは使えますか?
一部の店舗を除き、ご利用いただけます。
各店舗の営業時間は、関西アーバン銀行トップ > 店舗・ATM でご確認ください。
なお、土・日・祝日は、定期預金のお預入れ等、一部お取り扱いできないお取り引きがございます。
ATMの手数料について教えてください。
関西アーバン銀行トップ > 各種サービス > ATMサービス でご確認ください。
ATMの利用手数料が無料となるサービスはありますか?
関西アーバン銀行トップ > 各種サービス > ATMサービス でご確認ください。
キャッシュカードでの引き出し限度額はいくらですか?
関西アーバン銀行トップ > 各種サービス > ATMサービス でご確認ください。
提携しているATMは?
関西アーバン銀行トップ > 各種サービス > ATMサービス でご確認ください。
ATMで、通帳のみでの引き出しはできますか?
通帳のみでのお引き出しはできません。
ATMで硬貨の入出金できますか?
申し訳ございませんが、お取り扱いしておりません。
手数料無料で引き出しができるコンビニエンスストアはどこですか?
(1)セブン銀行ATM(セブンイレブン)(2)イオン銀行ATM(一部のミニストップ等)で平日8:45~18:00に手数料無料でお引き出しいただけます。
なお、コンビニエンスストアにより、設置しているATMは異なりますので、ご利用前に上記(1)または(2)のATMかどうか、十分にご確認ください。
三井住友銀行のATMで入金や通帳記入はできますか?
申し訳ございませんが、お取り扱いしておりません。
ATMで通帳繰越はできますか?
一部のATMで通帳繰越をお取り扱いしております。
(お取り扱いできない商品や時間帯がございます)

6.振込

振込手数料について教えてください。
関西アーバン銀行トップ > 手数料一覧 の「振込手数料」でご確認ください。
自分の口座あてに振り込んだ場合、いつ入金されますか?
他行から、全銀システムの稼動時間内(平日15時まで)に振込手続きをされた場合、支店・科目・口座番号・受取人名に相違が無ければ振込日当日に、全銀システムの稼動時間以降に振込手続きをされた場合は、翌営業日に入金されます。
窓口での当日扱いの振込は、何時までの受付ですか。
平日の15時まで受付可能です。
※但し、14時以降のお振り込み受付分については、状況により翌営業日のお手続きとさせていただく場合がございますので、当日中のお振り込みをご希望のお客さまは、お早めにご来店いただきますようご協力をお願いいたします。

7.サービス

関西アーバンダイレクトバンキングサービスについて教えてください。
関西アーバン銀行トップ > インターネットバンキングログイン > サービス内容 > Q&A でご確認ください。
J-Debitは使えますか?
「J-Debit」マークのある全国の加盟店でのお買い物やお食事の支払に、当行のキャッシュカードで直接お支払いいただけます。
お申し込みの手続きは不要です。
外国の通貨への両替はどこの店舗でできますか?
本店営業部、梅田支店、難波支店、平野支店、豊津支店、千里山田支店、柏原支店、緑地公園支店、京都支店、藤森支店、びわこ営業部、瀬田駅前支店、草津支店、草津西支店、守山支店、石部支店、八日市支店、八幡駅前支店、彦根支店、長浜支店の計20ヵ店で取り扱いしております。
また、三井住友銀行の外貨宅配サービスもご利用いただけます。
トラベラーズチェックは購入できますか?
当行では取り扱いしておりません。
投資信託を購入後、基準価額や運用状況はどうやって確認するのですか?
当行ホームページでご確認いただけます。

8.住宅ローン

住宅購入には費用がかかりますか?
住宅購入にあたっては、不動産取得税・登録免許税などの税金や仲介手数料が、また住宅ローンご利用に際しては、事務手数料や保証料等の各種費用が必要となります。
フラット35は申し込みできますか?
お申し込みいただけます。なお、商品内容につきましては、関西アーバン銀行トップ > かりる > 住宅ローン > 住宅ローン商品一覧 > フラット35 でご確認ください。
住宅ローンの繰上返済はいくらからできますか?
金額の制限はございませんが、詳しい内容につきましては、お取り引き店にお問い合わせください。
住宅ローンの繰上返済はいつからできますか?
第1回目のご返済日以降となります。またボーナス併用返済をご利用の場合には、第1回目のボーナス返済日以降となります。
住宅ローンの繰上返済に手数料はかかりますか?
一部繰上返済を行う場合は、手数料は不要です。全額繰上返済につきましては、所定の手数料が必要となります。詳しくは、各住宅ローンの商品説明書でご確認ください。
金利変更や返済額の見直しはどのように行われますか?
関西アーバン銀行トップ > かりる > 住宅ローン > 住宅ローン豆知識 > 住宅ローン金利について でご確認ください。
返済日(約定日)に残高不足で引落ができていません。どうすればよいのか?
約定返済日には、当日の早朝・日中(15時まで)と夜間にそれぞれのご返済口座からの引き落としを行っていますので、ご返済口座に不足分のご入金をお願いします。
また、約定返済日を過ぎた場合でも、日中(15時まで)にご入金いただきますと、即時に引き落としを行います。
15時を過ぎてご入金いただきました場合は、当日の夜間に引き落としを行います。
住宅ローンの返済方法を教えてください。
元利均等返済のみ取り扱いしております。また、お客さまの方で、毎月返済のみとボーナス併用返済のいずれかをご選択いただきます。
死亡・高度障害の保障だけでなく、三大疾病や入院に対する保障を備えた住宅ローンはありますか?
三大疾病保障や入院保障をご利用いただける「新型三大あんしん保障付き住宅ローン」を取り扱いしております。商品内容は、関西アーバン銀行トップ > かりる > 住宅ローン > 新型三大あんしん保障付き住宅ローン でご確認ください。
住宅ローンの借入れに保証人は必要ですか?
原則不要ですが、お申し込み内容の審査の結果、借主以外の方を連帯保証人として追加していただく場合があります。
ページトップへ