関西アーバン銀行

金融機関コード
0554

  1. HOME(個人のお客さま)
  2. 個人のお客さま向けインターネットバンキング
  3. 不正にポップアップ画面を表示させてインターネットバンキングの情報を盗み取ろうとする犯罪等にご注意ください!!

不正にポップアップ画面を表示させてインターネットバンキングの情報を盗み取ろうとする犯罪等にご注意ください!!

  • 2015年12月08日
  • 個人セキュリティ
最近、お客さまのパソコンがコンピュータウィルス等に感染したことにより、インターネットバンキングの「ログインID」と「パスワード」を盗まれ、不正送金の被害にあうという事例が全国的に多発しております。

インターネットバンキングを安心してご利用いただくために、セキュリティ効果の高い「ワンタイムパスワード」のご利用を、是非ともお願いいたします。

また、当行にて不正アクセス等を検知した際、「振込・振替サービスの利用停止」や「お取引口座の出金停止」等の対応を実施させていただく場合がございます。お客さまにはご不便をおかけすることになりますが、お客さまの大切なご預金をお守りするための対策ですので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

関西アーバンダイレクトバンキングサービスご利用に際して以下のセキュリティ強化をお願いします。

1.「ワンタイムパスワード」の積極的なご利用をお願いします。

お客さまの携帯電話・スマートフォン(※1)をご指定いただくと、1分ごとに自動発行による使い捨てパスワードを表示しますので、第三者からの不正ログインを防御することが可能となり、より強固なセキュリティを実現できます。
(※1) 携帯電話・スマートフォンの機種によりご利用いただけない場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。

2.不正利用の早期発見のため、「セレクトEメールサービス」を利用いただき、携帯電話・スマートフォンのメールアドレス設定をお願いします。

「セレクトEメールサービス」とは、ログイン時(※3)、振込・振替、登録情報変更などを行った際に、あらかじめ登録しているメールアドレスを含めて最大3つまで通知先として追加登録できるサービスです。
第2・第3メールアドレスに携帯電話・スマートフォンを追加いただくことで、外出先でも不正利用に早く気づくことができ、被害拡大を防ぐ場合があります。なお、追加したメールアドレス毎にお知らせする対象取引を指定することが可能です。
(※3) ログイン操作の通知メールは、第2・第3メールアドレスのみに送信されます。対象のお取引および設定方法については、こちらをご確認ください。

当行がおすすめする設定

3.振込・振替サービスの振込限度額引き下げをお願いします。

不正送金により多額の被害にあわないよう、限度額を通常利用される振込額に変更してください。

4.お客さまのパソコン環境のセキュリティ強化をお願いします。

基本ソフト(OS)やブラウザ等を常に最新の状態に更新し、ウイルス対策ソフトを必ず導入してください。また、不審なメールの開封や不審なサイトの閲覧・ダウンロード等は行わないでください。
なお、身に覚えのない取引が発生した場合や通常と異なる画面が表示された場合は、速やかにお取引店または以下の連絡先までご連絡ください。
関西アーバンダイレクトバンキングサービスサポートデスク
0120-203-506
受付時間/9:00~17:00(銀行休業日を除きます)
ページトップへ